【オンゲキ】バトルスコア計算ができるよ

どうも。こねこどん(@casge_pzl)です。
この記事はぶちょーさん(@BG_otogame)主催のO.N.G.E.K.I. Advente Calender 2021 (1st)の12月8日投稿分です。

なぜ12月8日を選んだかと言いますと……僕が誕生日だからです!おめでたいですね。ということで、ブログの先頭で印象最悪ですが乞食します。もしよければ干し芋のリストから何か送ってください。基本Primeの商品を入れてあるので、AmazonPrimeに登録していれば送料無料ですが、登録してない方は先頭のギフト券でも良いです。

すみません、小声になってました。
コホン、ではこの投稿の概要から説明します。

この投稿では、以前にも紹介したバトルスコアの計算を、このページ内でできるようにしました!というものです。操作手順は、曲を選ぶ難易度とカードを選ぶ以上です。

mel225.hatenablog.com

もくじ

計算式のおさらい

まずは、簡単におさらいしましょう。
バトルスコア計算に必要な要素は、以下の通りです。

要素 概要 備考
攻撃力 カードに記載の攻撃力 N(★11):347
大体のSSR(★5): 327
スキル カードに記載のスキル アタック: 指定状態で+n%
ブースト: 指定対象に+n%
敵Lv. 楽曲に設定されている敵のレベル Titania: Lv.70
回レ!雪月花(LUN): Lv.40
※LUNATICは別楽曲扱い
属性の相性 カードの属性と敵の属性の有利不利 属性: FIRE>LEAF>AQUA>FIRE
有利: ×1.1
不利: ×0.9
難易度 BASIC、MASTERなどの難易度 バトルスコアの計算式
項目2を参照
バトルノー 譜面に配置されたTAP,FLICKなどの種類別ノーツ数の情報 バトルスコアの計算式
項目3を参照
判定 ノーツを捌いたタイミングの正確さを示す3段階の指標 バトルスコアの計算式
項目5を参照

続いて、計算式はこちらです。
これをノーツ、カード毎に計算し、合計したものがスコアとなります。

攻撃力 × スキル × 属性相性 × バトルノーツ × 判定 ÷ 総バトルノーツ数 × (199 + 敵Lv) × 難易度 × 100 ÷ 3(小数点以下繰上げ)

ざっと3つに分けてみました。以前の投稿と計算順序が異なってますが気にしないでください。
この3つは順に、カード要素ノーツ要素譜面要素です。最後の譜面要素については、バトルスコア係数と呼ばれています。

ところで、この計算式のノーツ要素について、なにか見えてきませんか?

そうです。バトルノーツ           
――――――― × 判定
総バトルノーツ            
が見えてきますね。つまり、CRITICAL BREAKですべてのノーツを捌けば、ここはになるんです。

もう一つ、よくある「ボスアタック」「ボスブースト」のようなスキルの場合、ボス登場後のノーツのみスキルが適用されます。これも、ボス登場後のバトルノーツの割合(ボス率)があれば、計算できてしまいます。

あとは、小数点以下繰上げを無視すれば「概算値」が計算できます。

計算ツール

本題の計算ツールです。
使い方は冒頭の通り、曲と難易度とカードを選ぶだけです。

楽曲を選択
検索:
難易度を選択
カードを選択

 
 

 
 

 
 
計算結果
ノーツ TAP
SIDE HOLD
SIDE TAP HOLD FLICK
バトルノーツ数
前半        
後半        
[カード1] 1ノーツのバトルスコア
前半        
後半        
[カード2] 1ノーツのバトルスコア
前半        
後半        
[カード3] 1ノーツのバトルスコア
前半        
後半        
[カード1] ノーツ別のバトルスコア合計
前半        
後半        
[カード2] ノーツ別のバトルスコア合計
前半        
後半        
[カード3] ノーツ別のバトルスコア合計
前半        
後半        
[カード合計] 1ノーツのバトルスコア
前半        
後半        
[カード合計] ノーツ別のバトルスコア合計
前半        
後半        
合計バトルスコア

他のツールの紹介

以前からオンゲキに関するいくつかのツールを作ってますので、ここで紹介したいと思います。

  • #オンゲキ運指

    このツールは、オンゲキの運指開発や説明に使えるように作ったものです。
    更新履歴および使い方等は、↓の公開ツイートにぶら下げていますが、たぶん直感的に使えるんじゃないかと思います。
  • 親密度の詳細表示

    このツールは、オンゲキの親密度について、詳細を計算して表示するほか、目標を設定してプレゼントやマニーの数を計算するなどといったことができます。
    ※こちらを利用するにはオンゲキネットの利用権が必要です。ゲキ!チュウマイネットスタンダードコースへの加入が必須となります。
  • オンゲキTier表

    このツールは、オンゲキの楽曲について、独自の難易度表を制作したい!というお声(実際にありました)から実現したモノです。※Twitter連携、PCでの操作を想定しております。
    閲覧者側の機能については実装途中ですが、完了次第改めてツイートにて公開しようと思っております。

まとめ

バトルスコアの計算ができるツールとして公開しましたが、いかがでしたでしょうか。
今後、カードや計算できる楽曲を増やしていきたいと思っています。思うだけタダ。

遅刻になってしまったので、追加で思うところがあれば後ほど追記します。今は眠いのでお布団にダーーーイブ……zzz(ではまた)

用語集

ここでは、バトルスコアなどに関する用語を簡単に説明します。

  • バトルスコア (BS)
    楽曲プレイ時、ノーツを捌いた際に敵に与えたダメージに基づいて加算されるスコア。テクニカルスコアとは異なる。
  • テクニカルスコア (TS)
    一般的な音ゲーにおけるスコア。オンゲキでは1010000が天井点(理論値)となっていて、1ノーツの点数は950000/ノーツ数、1ベルの点数は60000/ベル数で決まる。また、敵弾に被弾すると-10される。
  • OVER DAMAGE (OD)
    ボス撃破後に追加で与えたダメージに基づいて加算されるスコア。ランク(可、優など)があり、リザルト画面におけるナビボイスに設定しているキャラのセリフが変化する。
  • 体力 (HP)
    プレイヤー側と敵側に1つずつ存在する体力のこと。プレイヤーは敵弾によるダメージ、敵はノーツを捌いた際に与えるダメージによって減少する。プレイヤー側の体力が0以下となった際、楽曲の途中でもプレイ終了となる。
  • カード
    楽曲プレイ時に必ず編成する、敵を倒すためのもの。編成するカードを変えても(一部特殊なカードを除いて)テクニカルスコアには影響を与えない。
  • スキル
    カードに設定されている、攻撃力の増加や敵弾によるダメージの軽減などの効果。大枠で4つに分類される(アタック、ブースト、ガード、アシスト)。前述の特殊なカードとは、攻撃力の大幅な増加と同時に敵弾によるダメージがn倍されるといったもの。
  • DDF
    「デイドリーム・フェアリーズ」というカードのこと。プレイアブルキャラクター全員分のカードが実装されている。投稿時点でこれに匹敵するブーストスキルを持つカードは存在しないため、バトルスコアの話になると頻出する。
  • バトルノー
    筆者が勝手に呼んでいる、ノーツ種類別補正値のこと(参考: Gamerch)。
  • バトルスコア係数
    ↑のGamerchにて定義されている、バトルスコアに係る譜面情報を元にした係数。
  • ボス率
    譜面における総バトルノーツ数に対する、ボス登場後のバトルノーツ数の割合。「ボスアタック+25」であるNカードは、ボス率が大きいほどバトルスコアを多く獲得することができる。